PR

お米のせんべい。本物のおにぎり。

最近のこと

 

2026年6月22日

 

お米を食べよう

STさんが来て、まず紙を見せた。

「お米を食べよう!」

 

今回、STさんと食べるために、ほぼ100%お米でできているものを2種類用意した。

どちらも子供向けだから、溶けがいいはず。

 

ほんの少しのかけらを口に入れる。

 

お米の味がする。

美味しい。

そして、ちゃんと溶けてくれる。

 

その後すぐに、水をしっかり流す。

流れも良好。

 

これはいいぞ。

ご飯を食べている感じだ。

 

STさんが、梅干しを潰して、お湯と溶かしたものをつけてくれる。

酸っぱい!

でも、これはまさしく梅干しおにぎりだ!

 

いいものを見つけてしまった。

これで、食の幅が広がった。

 

 

おにぎり

来週は、カニューレ交換がある。

それより前に、STさんが来てくれることになった。

 

「何食べる?」

「来週は、本物のおにぎりを食べよう!」

「ほんとに?」

「小さいのだけどね。もちろん詰まらないようにするけど、詰まってもすぐ交換だし、普段できないことをやろう」

 

ということで、ついに念願のおにぎりを食べることになった。

 

どうなるだろう。

どんな味だろう。

楽しみだな。

 

 

痛みの原因

薬剤師さんとの会話。

「ただ痛み抑えるだけじゃなぁ」

「原因はなんだろう?」

「この前の入院から、ステロイドやめてるやろ?何気にあれが効いてたんかもしれんなぁ」

 

ステロイドは、炎症を抑える。

だから、ステロイドのおかげで、今まで痛みを感じていなかったのかも。

 

「でも、またステロイドを入れるのは怖いやろうなぁ」

 

ステロイドは、免疫力を落とす。

免疫力が落ちれば、またこの前みたいになるかもしれない。

 

「ほんまにヤバいからな」

「今度は、帰ってこれないかもしれない」

 

 

ロコアテープ

今日もらった採血結果。

肝機能が改善していた。

 

「肝機能良くなったから、前に言ってた強い湿布使える。名前教えて」

「まだ3桁あるけど・・。まぁ、ほかの2つは良くなってるからな」

 

ロキソニンテープよりも強い湿布。

ロコアテープと言うらしい。

かぶれやすいらしい。

 

早く試したいから、明後日の通院時に出してもらおう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました