2026年6月22日
お米を食べよう
STさんが来て、まず紙を見せた。
「お米を食べよう!」
今回、STさんと食べるために、ほぼ100%お米でできているものを2種類用意した。
どちらも子供向けだから、溶けがいいはず。
ほんの少しのかけらを口に入れる。

お米の味がする。
美味しい。
そして、ちゃんと溶けてくれる。
その後すぐに、水をしっかり流す。
流れも良好。
これはいいぞ。
ご飯を食べている感じだ。
STさんが、梅干しを潰して、お湯と溶かしたものをつけてくれる。
酸っぱい!
でも、これはまさしく梅干しおにぎりだ!
いいものを見つけてしまった。
これで、食の幅が広がった。
おにぎり
来週は、カニューレ交換がある。
それより前に、STさんが来てくれることになった。
「何食べる?」
「来週は、本物のおにぎりを食べよう!」
「ほんとに?」
「小さいのだけどね。もちろん詰まらないようにするけど、詰まってもすぐ交換だし、普段できないことをやろう」
ということで、ついに念願のおにぎりを食べることになった。
どうなるだろう。
どんな味だろう。
楽しみだな。
痛みの原因
薬剤師さんとの会話。
「ただ痛み抑えるだけじゃなぁ」
「原因はなんだろう?」
「この前の入院から、ステロイドやめてるやろ?何気にあれが効いてたんかもしれんなぁ」
ステロイドは、炎症を抑える。
だから、ステロイドのおかげで、今まで痛みを感じていなかったのかも。
「でも、またステロイドを入れるのは怖いやろうなぁ」
ステロイドは、免疫力を落とす。
免疫力が落ちれば、またこの前みたいになるかもしれない。
「ほんまにヤバいからな」
「今度は、帰ってこれないかもしれない」
ロコアテープ
今日もらった採血結果。
肝機能が改善していた。
「肝機能良くなったから、前に言ってた強い湿布使える。名前教えて」
「まだ3桁あるけど・・。まぁ、ほかの2つは良くなってるからな」
ロキソニンテープよりも強い湿布。
ロコアテープと言うらしい。
かぶれやすいらしい。
早く試したいから、明後日の通院時に出してもらおう。


コメント