2026年6月19日
また詰まった
朝からおしっこが出ない。
ヘルパーさんに言って、管をモミモミしてもらう。
揉むとジャリジャリした感触があるらしい。
揉み続けたら、少しずつジャリジャリが減って、おしっこが少しずつ流れ出す。
お昼の看護師さんが来る時間まで、何度もこの作業をしてもらう。
すこーしずつは出ているけど、完全に開通とまではいかない。
看護師さんが来た時に話す。
「今日バルン交換しよう。夜中に呼ぶより、今やったほうがいいでしょ?」
「それは確かに」
ということで、バルン交換をする。
元々明日の予定だったし、1日くらい早くてもいいでしょう。
バルン交換。
いつも、入れる時より抜く時が痛い。
今日は、いつも以上に痛く感じた。
と思っていたら、尿道口から出血していたらしい。
そんなこともあるんだなぁ。
「今後は、ワセリンなり潤滑ゼリーなりをつけて、少しでも滑りを良くしたほうがいいかも」
まぁ、奥のほうはどうにもならないけど。
車椅子移乗
退院してから、今日で2度目の車椅子移乗。
PTさんに、ベッド上で横向きをするか、車椅子に乗るか、と聞かれたから、車椅子に乗った。
ほんの少しマシにはなってきたけど、まだめまいでぐるぐるしている。
一応、我慢できるくらいにはなった。
それだけで、回っていることには変わりない。
ということで、真横になるのは一番危険だ。
それなら、横移動だけで済む車椅子移乗のほうがいい。
でも、慣れない人たちとの車椅子移乗は、すごく疲れる。
車椅子移乗に慣れて、背もたれをしっかり上げるのが目標だ。
今日はまだ、そこまで上げない。
ちょっと頭がふわふわして、気持ち悪くなる。


コメント