PR

じんましん。いったい何に反応しているんだろう。

最近のこと

 

2026年6月24日

 

ヘルパー

通院の日は、いつも9時半にヘルパーさん1人、10時に訪看さんと付き添いをしてくれるヘルパーさんが1人ずつ来る。

 

でも今日は、付き添いをしてくれるヘルパーさんが来なかった。

 

連絡をしても、返事がない。

待っても待ってもやって来ない。

 

仕方ないから、2人で車椅子に移動して、1人でタクシーに乗った。

 

家を出る前に、母親に連絡してもらった。

病院内の移動が、1人ではできないから。

 

支援員さん経由で連絡をしてもらってわかったこと。

付き添いをしてくれるヘルパーさん。

来週だと勘違いしていたらしい。

母親は、電話でぶち切れたらしい。

 

 

じんましん

また、じんましんが出た。

今回は、介護タクシーに乗っている時から。

 

いったい何に反応しているんだろう。

 

真っ赤になって、皮膚がポコポコして、とてもかゆい。

今回は、ほんとに全身だ。

頭もかゆいし、背中や脚もかゆい。

 

アレルギーの点滴をしてもらい、それからいつもの点滴を始める。

アレルギーの点滴をしたら、そのうち赤みもかゆみも引いていく。

 

「タクシー会社いつも一緒?」

「一緒」

「ハウスダストとか、何かに反応してるんやろなぁ。次回は、最初から点滴のオーダー入れとくわ。使わないならそれでもいいし」

 

 

めまいの原因

先生には、耳から来ていると思う、と言われた。

耳から来るめまいに効く、強めの薬を出してくれた。

 

「セファドールとかメリスロンは、どうしたらいい?」

「それも、そのまま続けてていいよ」

 

「この指見てて」

目の前に先生が人差し指を出す。

 

そして、左右に動かす。

「ちょっと眼振がある」

 

 

肝機能

血液検査の結果、肝機能は改善されていた。

「トアラセットは今6錠だけど、減らしたほうがいい?」

「そのまま続けてていいよ。今の状態でも、肝機能良くなってるし。なんなら、たまに7錠にしてもいいくらい」

 

おー、これ以上減らさなくていい。

これは、朗報だ。

 

 

言ってみた

「お腹にお肉ついたし、そろそろエルネオパ1号にしても良いのでは?」

「うーん、聞かなかったことにしよう」

 

筋肉が弱っているから、もっと脂肪をつけて補ったほうが、痛みにもいいだろう。

まだ、全然ぷくぷくじゃないし。

 

全然、聞き入れてもらえなかった。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました