2026年6月24日
ヘルパー
通院の日は、いつも9時半にヘルパーさん1人、10時に訪看さんと付き添いをしてくれるヘルパーさんが1人ずつ来る。
でも今日は、付き添いをしてくれるヘルパーさんが来なかった。
連絡をしても、返事がない。
待っても待ってもやって来ない。
仕方ないから、2人で車椅子に移動して、1人でタクシーに乗った。
家を出る前に、母親に連絡してもらった。
病院内の移動が、1人ではできないから。
支援員さん経由で連絡をしてもらってわかったこと。
付き添いをしてくれるヘルパーさん。
来週だと勘違いしていたらしい。
母親は、電話でぶち切れたらしい。
じんましん
また、じんましんが出た。
今回は、介護タクシーに乗っている時から。
いったい何に反応しているんだろう。


真っ赤になって、皮膚がポコポコして、とてもかゆい。
今回は、ほんとに全身だ。
頭もかゆいし、背中や脚もかゆい。
アレルギーの点滴をしてもらい、それからいつもの点滴を始める。
アレルギーの点滴をしたら、そのうち赤みもかゆみも引いていく。
「タクシー会社いつも一緒?」
「一緒」
「ハウスダストとか、何かに反応してるんやろなぁ。次回は、最初から点滴のオーダー入れとくわ。使わないならそれでもいいし」
めまいの原因
先生には、耳から来ていると思う、と言われた。
耳から来るめまいに効く、強めの薬を出してくれた。
「セファドールとかメリスロンは、どうしたらいい?」
「それも、そのまま続けてていいよ」
「この指見てて」
目の前に先生が人差し指を出す。
そして、左右に動かす。
「ちょっと眼振がある」
肝機能
血液検査の結果、肝機能は改善されていた。
「トアラセットは今6錠だけど、減らしたほうがいい?」
「そのまま続けてていいよ。今の状態でも、肝機能良くなってるし。なんなら、たまに7錠にしてもいいくらい」
おー、これ以上減らさなくていい。
これは、朗報だ。
言ってみた
「お腹にお肉ついたし、そろそろエルネオパ1号にしても良いのでは?」
「うーん、聞かなかったことにしよう」
筋肉が弱っているから、もっと脂肪をつけて補ったほうが、痛みにもいいだろう。
まだ、全然ぷくぷくじゃないし。
全然、聞き入れてもらえなかった。


コメント