2023年を振り返ってみる

最近のこと

2023年12月31日

今年の初めは、T字の杖があれば、それなりに歩けていた。

 

1月半ば、3時間全身が動かなくなった。

それ以来、体の動きはどんどん悪くなっている。

 

杖がロフストランドクラッチに変わり。

 

気がつけば車椅子だ。

最近は、立っているとフラフラするし、車椅子で移動していてもフラフラしたり、頭がぼーっとしたり。

腕もどんどん動きが悪くなってきた。

 

そして夏には、ご飯を食べると咳き込むようになって。

今では、何の問題もなく食べられるものは少ない。

固形物はほとんど食べられていないし、茶碗蒸しでさえ喉にたまって、飲み込むのが大変になってきた。

 

ちなみに今日の昼ご飯。

コーンポタージュ味で美味しかったけど、ここまで食べて終わってしまった。

飲み込むのがしんどくて。

あと、お腹が張っているような感じになって、ちょっと気持ち悪くて。

数時間、飲み食いできなかった。

 

そして、やっぱり液体でもむせる。

チビチビと、ほんの少しずつ飲むなら大丈夫そう。

でも、少し量が多かったり、スピードが速いとむせるらしい。

今まで、そんなに液体でむせるイメージはなかったから、最近からなのかな?

 

ずっとお腹チャポチャポで、喉が渇いても飲めないのがちょっとつらい。

胃ろうすることによって、いろんな状況がいい方に変わってくれたらいいなぁ。

 

2023年最後のご飯はこれになった。

変に味濃いのもイヤだし、甘ったるいのもイヤだ。

 

ちょっと酸っぱいくらいでちょうどよかった。

最近気づいたけど、温かいより常温とか、ちょっと冷たいくらいのほうが食べやすい気がする。

 

いろんなことがあったけど、人の優しさにもたくさん触れられたし、どんな時でも味方でいてくれる存在もいることを知れた。

イタリア行ったり船旅したり、楽しいこともできた。

最高の誕生日にもできた。

そんなに悪いことばっかの1年でもなかったよ。

 

2024年は、もっと明るいニュースを増やせたらいいな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました